初雪
東海地方も今年になって初雪です。
センター試験の学生さん、毎年の悪天候でかわいそうですよね~。
なんとかならないかと、毎年思ってしまいます。
我が家の辺りでは積雪も少ないし、土日だったので娘の出勤もなくてちょっと一安心です!
頑張るギョギョ~~‼️
さてさて、昨日より管理人の本業も始まり、今年も始まったな~って気分です💓
今年はどんな年になるんでしょうかね。
本業と、手作りと、友達とのお出かけ。。
まぁこの3つが中心で。。。
あとは高齢になった主人の親たち次第って所ですかね💦💦
とりあえずは手作りや機織りの趣味を充実させたいと思っています。
今年のお正月は実家の母の顔を見に行って、次女と少し買い物に出かけて、あとは殆ど家で過ごしました。
今年最初の買い物はなんとガチャガチャの「さかなクン」(笑)
なんか、ふざけているようでも魚の知識は素晴らしい所が好きです。
ひとつの事を貫く姿は良いと思うのです
管理人の針山の隣で、今年一年の手作りを応援してもらおうかな‼️
明けましておめでとう🎍
明けましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします!
岡崎イベント
今日と明日は岡崎中央総合体育館にて、カントリーフェスタに参加しています。
管理人も今日はお店番。
朝からたくさんのお客様と楽しくやり取りしています。
今回はさをり織りにはまってしまった管理人。。
調子に乗ってマフラーばかり作ってしまった結果、ノート類が全く出来ず。。。
朝からスケジュール帳な無いですかの嵐。。。反省しきりです💦💦
定番はやっぱり作っておかないといけませんね~。。
反省のイベントです。
アイリッシュの調べ
昨夜は何年かぶりに「悠情」さんのアイリッシュのヴァイオリンライブに行きました。
とは言っても安城のうどん屋さんでのライブですけどね(笑)
いつも楽しく、軽快なヴァイオリンに聴き惚れてしまいます~~!
気取らないところが良いですよね。
昨夜はアイリッシュフィドル(ヴァイオリン)奏者の功刀丈弘さんと、ギターの福江元太さんとの3人のセッションでしたが、これがまた素晴らしかった。
功刀さん(右の方)は葉加瀬太郎にアイリッシュフィドルを教えた方らしく、一緒に演奏もしている方らしく、素敵なライブでした。
そんな凄い方なのに、うどん屋さんライブで良いのかな?(笑)
管理人は功刀さんの前でかぶりつきの席でしたよ~幸せ‼️
あ、もちろん悠情さんのヴァイオリンもいつものごとく素晴らしく、素敵な音色でした~~!
良い夜だったな。。
やってみた!
さをり織り体験の布を活かして、早速子どものマフラーを作ってみましたよ。
いや~ん‼️
可愛い😍❤️❤️
なんか愛着が湧きますね~!😍😍
自分の織った好きな色合いの布で何かを作る。
まさに世界に一つ感があります。
こうなると…市販の布ばかりで作る事に物足りなさを感じる管理人の性格。。。
何処かに入れ込みたくなるのですね~💦
自分の卓状織り機は習っている作品でなかなか外せないので、気ままな機織りは難しいかもですね~。。。
まして、この先は飽きるのかどうなるかもわからないのにこれ以上織り機は増やせないしな~💦
そこで思い出したのです。
「うさぎと亀壽屋」さんに同じ形の貰ったと言うフィンランドの織り機が眠っている事‼️
多分…当分は使わないであろう。。(笑)
早速昨日、さをり織りで織った布を持って聴き込みに行ったところ、可愛い~~!と気持ちよく貸してくれました~~!
うれしい😃😂😂
さをりの織り機よりは織る時間はかかるけれど、家でチマチマ織るには十分です。
「うさぎと亀壽屋」さんにも頑張って委託作品作らないとです‼️
ワクワクな糸くず
先回のさをり織りを体験してから、糸くずでもいらない布でも、何でも素敵なアートになるんだな~~って改めて再確認した管理人です。
そう思うと糸くずさえも愛おしい(笑)
織用の糸くず、ハギレ箱を作ってとりあえずカラフルな糸にニンマリしています😃
自分で織った自由な布を使って作品が出来たら良いな~~!って思います。
手始めに、先回のさをり織りの布を使って、毎年作っている子供マフラーを作ってみようかと…密かにワクワクしています‼️
また材料が捨てられずに増えるのは考えものですけどね~💦💦
コッカ
木梨憲武フェアリーズ展が東海市で開催されているという事で、木梨憲武好きな次女と仕事終わりで行って来ました!
絵が見たいと言っていた次女ですが、今回はダンボールフェアリーでした。
木梨憲武さんが生み出したほっこり妖精「コッカ」が今回の主役。
なんかノリさんに似てます😃
規模は小さいので、もう少したくさん見たいかなぁ~と思いましたかね~!
でも、一つ一つの原画やダンボールの妖精をコツコツと作ったのかと思うと集中力を感じます。
嬉しかったのはチケットを買うと、小さなコッカのトートバッグが貰えた事!
チョコボールやステッカーも付いてきて楽しいですよ。

さをり織り
機織りを始めて一年半くらい経ったでしょうかね~。
毎月、色々な織り方を覚えるのはそれはそれで楽しいものですが。。。
管理人の性格から行くと、自由、カラフル、個性、遊び心、etcも欲していたりして!
お行儀が良くて、チョッと物足りなさもあったりしてました(笑)
なので今日は前から気になっていたさをり織りの体験に行って来ましたよ‼️
こんなに自由で良いの?ってくらい自由でした~~!
何でもありで楽しいです~!(笑)
好きな時に行って、好きな糸を何十色でも使って好きに織る!
完成までどんな風になるのかわからないワクワク感も楽しいです。
これからはどちらの織も上手く付き合って行きたいと思います。
冬に向けて
今日は次女と最近出来たスーパーに行きました。
最近は大きな集合型のスーパーが増えて来ましたよね。
ここも、雑貨屋さんから薬局、メガネ、GU、本屋さん、靴、洋服。。。
なんでも揃っていて凄いですよね。
管理人は冬に向けて室内用のスリッパが欲しかったので雑貨屋さんに!
なんと!次女がモコモコな可愛いスリッパを買ってくれました!嬉しい😆😆
モナカにかじられない様に使いますね~!
いらっしゃいませ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

midori

Author:midori
何かを作り出す人が好きです!
私もそんな人でありたい。
小さな手作りの世界を大事に、布と針と羊毛でチクチク。。
自分らしい作品を。。。
笑顔になってもらえる作品を。。。

「ぶたのHAMA」の仲間と一緒に時々イベントにも参加しています。
まずは自分が楽しむ!!!(笑)
アバウトなちょっといい加減な作品が好きです!

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
